JAひだ


 
Home
JAの概要
事業のご案内
店舗・事業所
ひだの農畜産物
トピックス
JAひだニュース
営農情報
職員採用情報
リンク集
お問い合わせ
トピックス
〜安全・安心・健康・おいしい〜 飛騨高山 ヘルシートマト

  ヘルシートマトは水も空気もきれいで、さらに、高冷地という農業にとって大変恵まれた「飛騨高山」(岐阜県)で栽培しています。

 私たち生産者がモットーとしていることは、生産者にとっても消費者のみなさんにとっても安全・安心・健康で“おいしい”トマト作りです。そのために良質の有機質肥料を施し、天然物の葉面散布剤を定期的に散布しています。それによって、化学合成農薬の使用を極力抑えた栽培を実現しています。

 今後も味・品質・安全面に対してなお一層の向上を目指します。

■ヘルシートマトとは・・・

  1. 化学合成農薬と化学肥料の双方を慣行栽培の50%以上減らして栽培し、特別栽培農産物として農林水産省新ガイドラインによる表示をしています

    マルハナバチ
  2. 元肥にオーグリーンシリーズを統一して使用しています。これによって土壌微生物を増やし、食味の向上が期待できます

  3. 花の交配にはマルハナバチを利用しています(果実の質を良くし栄養価を高める効果が期待できます)

  4. .なるべく果実が甘く熟してから収穫しています

■栽培上の苦労・・・
 ヘルシートマトの品種は甘みが強く、酸味の少ない『桃太郎ファイト』です。この品種は栽培が難しいので管理に大変気を使います。特に天候が不順な時は実がつかず収量が落てしまいます・・・。

  また、ハチによる交配は、果実のしまりが良くなりますが、9月以降は尻割れが多くなってしまいます・・・。

  このような苦労はありますが、消費者のみなさまに安全・安心・健康、そしておいしいトマトを届けるために頑張っています!

■ヘルシートマトは私たちが作っています!

ヘルシートマト生産者の皆さん

(※名前をクリックすると、生産履歴がご確認いただけます)

中島 清広
堰上 寿紀
三ツ岩 光男
山本 宗治
永畑 祐一
中野 俊彦
垣根 真吾
中谷 吉彦
森北 俊弘

■ヘルシートマトに関するお問い合わせは…

JAひだ高山営農センター
TEL 0577-32-1507
FAX 0577-32-8008
飛 騨 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2007 JA-hida All rights reserved.
ご利用にあたって