JAひだ

JAひだってなに? 農業簿記ダウンロード
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • サイトマップ・リンク集
  • 緊急時のご連絡先
  • お問い合わせ
X Instagram

支店協同活動

支店協同活動とは

 支店協同活動とは、組合員・地域住民・JAひだ役職員の三者が参画し、地域の元気づくりを目指して行う支店を拠点とした協同活動です。その活動は、教育文化活動をはじめ、くらしと営農、地域貢献などの幅広い領域を含んでいます。

 活動の目的は、「協同活動」理念の理解者を増やすことと地域住民等に広くJAのことを知っていただくことで、気軽にJAの支店に足を運んでもらい、将来に向けての組合員の力をJAへ結集することです。

令和2年度の活動

 令和2年度に各部署が取り組んだ活動の一部をご紹介します。

国府支店

「国府ばあちゃん弁当」包装紙と女性部作品の展示会
 支店管内で調理・販売されている「国府ばあちゃん弁当」は地元小学生の描いた絵を包装紙としており、その応募作品400点と女性部作品の展示会を実施しました。

古川支店(河合・宮川・杉崎・信包・向町支店)

今が旬、知ってもらおう農業・農協
 古川支店を会場とし、旬の農産物の販売、家庭菜園教室(農業ゼミ)、ワークショップを開催しました。

神岡支店(殿支店)

地元農産物の販売による地元農家の応援と食農活動
 Aコープたかはらを会場とし、地元農産物の販売による農業支援と、女性部による地元農産物を使用した料理レシピの配布による食農教育を行いました。

本郷支店(奥ひだ支店)

地元農産物の販売と支店周辺の清掃活動
 奥ひだ支店にて奥飛騨温泉郷観光客や地元の方に新鮮な地元農産物を販売。また、職員は支店周辺の清掃活動を行い、コロナ禍で減少する観光客に奥飛騨温泉郷のPRと地域貢献を行いました。

高山支店(大八・桐生・千島支店・本店営業課・高山営農センター)

もっと身近に 農業・JAひだを!
 地元農業やJAの役割を広めるため、アグリパーク(高山市上切町)を会場として野菜集荷施設の見学や営農指導員による家庭菜園教室、久美愛厚生病院講師による新型コロナウィルス対策の講話などを行いました。

清見支店(荘川・白川支店)

世界遺産白川郷 荻町合掌集落内 清掃活動で地域貢献
 コロナ禍の影響で経済が低迷している主要観光地「世界遺産 白川郷」にて、地域の元気づくりに向けた地域貢献活動の一環として、荻町合掌集落内の清掃を行いました。

久々野支店(宮・朝日・高根支店)

おうちで元気、飛騨トマトで元気
 事前に申し込みいただいた地元小学4年生を対象に、無料配布した飛騨トマトを使って各家庭にて親子で料理していただき、コンテストを行いました。応募いただいた料理の写真やレシピは、選考した優秀作品など一部を紹介(※)しております。 レシピ紹介:令和2年11月10日発行 支店だより

丹生川支店

地域施設の見学と幹線道路周辺の清掃活動
 奉仕活動として国道158号線沿いのゴミ拾いを実施した他、管内主要産業である農業と観光に着目し、ドローンを用いたハウス内防除の実演・体験や「飛騨大鍾乳洞」の見学をしました。

萩原支店(浅水・小坂・馬瀬支店)

交通安全誘導
 下呂市が呼び掛けている子どもの見守り活動に協力し、小学生の下校時間に合わせ、3ヶ月間決まった曜日・時刻に各支店最寄りの通学路内交差点にて交通安全誘導を行いました。

下呂支店

温泉街付近の飛騨川・阿多野谷の河川敷ゴミ拾い
 コロナ禍により地元主要産業である観光業を直撃し、地域として後回しとなっていた環境保全活動を行ないました。特に今回は台風14号による豪雨災害の被害を受けた直後で、温泉街付近の河川に流れ出た生活ゴミを分別回収しました。

竹原支店

ゴミ拾いを兼ねた国道沿いの散歩(ハイキング)・トマト収穫体験
 事前に参加者を募り、ゴミ拾いを兼ねて国道257号線沿いを散策。途中で農産物直売所やトマト選果場などのJA施設巡りやフルーツトマト狩りをしながらハイキングを楽しみました。

金山支店

防災意識は家庭から(家の光を活用して家族の絆をもう一度考えよう)
 令和2年7月豪雨災害を受けて組合員・地域住民に更なる防災意識を高めるため、全世帯に防災に関する「家の光」掲載記事等を活用した手づくり紙面の作成・配布や防災川柳の募集を行い、さらにAコープでは防災に関する啓発コーナーを設置するなど、災害への備えをPRしました。

お知らせ

TOPに戻る